妹を見習って早く借金を返済しなきゃ

シングルマザーになり3年が経ちましたが、生活も当初よりだいぶ安定してきましたし順調そのもので何よりです(^∇^)

今日は、妹のお話をちょっとしたいと思います。私の妹は30代の未婚女子。本人曰く早く結婚したいそうですが、何故か縁がなくてできないといつもぼやいてます(ToT)

ただ、早く結婚したいからといって、相手に求める基準は妥協したくないそうです。年収1000万は言いすぎだけど、やっぱり600万は欲しいといつも言ってますからね。

本人は、自分が裕福に暮らしたいからではなく、結婚して子供を作るんだったら最低それくらいは必要だと思うからといってますが、600万っていったら結構なお給料ですよね。

とはいえ、妹がその辺りを妥協したくないのも分からなくはありません。私たちの実家があんまり裕福じゃなかったこともあって、妹も結構苦労しましたからね。

大学に通学する費用は全額、奨学金ローンとバイトで乗り切りきってましたし、欲しいものや遊びも極力我慢して奨学金の返済もコツコツしていました。

奨学金なんて偉そうな言葉を使ってるけど、ぶっちゃけ借金だし、社会人になってからいきなり返済が始まるのは正直きついから、今のうちから少しでも返済していくと言っていたのを今でも思い出します。

その後、社会人になってからも奨学金の返済を続けていたようですが、毎月ちまちま口座から引き落とされるのが、うっとうしかったのでお金に余裕のある時にボーナスを利用して全額返済したそうです。

そのおかげで金利分を払わずに済んだから得したと気分になったと言ってましたが、貯金も消えたと失笑してました(ノω・、) 妹ながらその辺りはしっかりしているなーといつも思います。

借金といえば私も夫と別れて引越しをする際にお金を借りています。家を出ることを急に決めたこともあったし、引越し資金等でまとまったお金が必要だったので借りざるを得なかったのです( ´△`)

急ぎだったのでいわゆるキャッシングしてお金を借りたのですがとにかく助かりました。私のように急な引越し等でお金が必要な場合は、便利なの是非参考にしてみてください。→引越し資金を借りるには

今も返済をしている途中ですが、もうすぐ完済する予定です。ここで妹の話に戻りますが、借金をしたら返済するのが当たり前というのが妹の口癖です。若いうちに自分だけの力ですべて返済したから説得力が確かにあります(-_-)ウーム

妹が言うように借りたものを返すのは当たり前のことですし、私も妹に習って節約しながら少しでも早く返済できればと日々頑張っています。そんなしっかり者の妹ですが、早くいい人が現れて結婚できればいいなーといつも思っています。