うちの子は朝が苦手なんです。

生活にもだいぶ慣れてきました。
基本家で仕事をする日々なので娘の面倒の片手間で仕事をしてます。

夜、娘が寝たら私の集中する仕事の時間です。
一気に終わらせても寝るのはいつも遅い時間。
クタクタでも朝は子供を起こさないといけないし、朝ご飯も作らないといけない。
子供は今小学生なんですが、朝が弱くていくら起こしても起きてくれない。

寝る前はテレビとかの画面から出るブルーライトとかが眠気をなくすって聞いたから寝る前は長い時間画面を見せないようにしようとはしてるけど、それでも朝起きてくれない。
確かにそれ以外の原因があるかって言われれば思い当たることはあったんです。

遊ぶ時もそうだけど何をするにもとにかく元気で、何でも全力でやる子だから疲れるのかなって思ってました。
だから体が睡眠を欲しがってるのかなって。

でもね、それにしても朝辛そう。
子供だからぐずるのはどの家の子供でもあると思うけど、娘はちょっと異常な気がして心配になりました。
お医者さんに行くことも考えたんだけど、ただ朝起きてくれないだけだからそれで聞きに行くのもなって思っちゃうと勇気が出ない。
それでまず自分で調べてみようと思いました。それでわからなかったらお医者さんに行こうかなって。
それでも遅くはない気がしました。

娘が学校行った後に普段仕事で使ってるパソコンで調べてみました。

出てくるのはどの家庭でもあるような内容が多くて、私も自分自身が経験があるような事柄が多かったんだけど、そんな中に「子供が朝起きられない」って記事がありました。
おんなじことが書いてあるんだろうって思いながらも、一応サイトを開いたら、起立性調整障害って文字がありました。

病気とは違うのかな?
障害って聞くと病気より悪いイメージがあって治らないんじゃないかしら…。

サイトをよく見てみると、自律神経失調症の一種って書いてあるのを見つけて、ちょっとほっとしたのが正直事実。
治るんだなって思えたから。

お薬というよりサプリメントみたいですね。
慣れてきたとはいえなかなか購入に踏み込むのは勇気が必要だったけど、これで娘が元気になるならって思って買ってみました。

娘には元気が出るから試しに飲んでみない?って言って飲んでもらってます。
飲み始めてから少ししたくらいに朝起こしに行くとあんだけ辛そうだった娘が元気に起きてくるようになりました。

栄養が足りてなかったんだなって反省した部分もあり、勉強になった部分もあります。